ありむかでの巣

ポケモンブログです。単体考察が主です。

【単体考察】レベル48調整ナマコブシ

ほぼメモ用のクソ記事です。

レート環境とかがまだほんのちょっとしか確立されてないですがなんとなくコケコが多いという印象を受けて思いついた型です。

 

f:id:AriMukadenoSu:20161206135223j:plain

かわいい。

 

シングルにおけるレベル調整とかを内心馬鹿にしてたんですがこいつはそれが必要な気がしてきました。

 

ナマコブシ

性格 のうてんき 持ち物 ゴツメ

個体値 H31-A31-B-31-C×-D0(重要)-S31

技 カウンター 挑発 どくどく 自己再生

 

努力値 252-0-244-0-0-12


レベル48時実数値

H155-A77-B190-C×-D116-S26


H できるだけ高く

Aイカサマのダメージ量あげてカウンターしたいのでとりあえず個体値31(無理にとは言わない)

B できるだけ高く

D 持ち物なし補正無エレキフィールド下のカプ・コケコのボルトチェンジで81.3%の確率で『落とされる』

S 無振りレベル50の同族抜き


こいつの「とびだすなかみ」とかいう年齢対象を間違えた名前の特性を利用し、ボルトチェンジなどでお茶を濁そうとしてきたカプ・コケコにぶん投げる爆弾、兼物理受け

 

つまりこいつを入れるパーティには必然的に電気の一貫性を作っておかなきゃならない。ナマコ1つの為にそんなことするとか介護かなにか?

 

そこでこいつの絶妙な種族値が邪魔してくる。


H146に抑えるとと確定で落ちるがその分Hが減りとびだすなかみで削れる量が減る。

かといってHに回すとボルチェンの乱数がズレて変に耐えてナマコ爆弾不発に終わる。

そこで最後の手段「レベルを下げる」というなんかイマイチわからない調整を施した。

 

ちなみにこの型を使うにあたってレベル50の調整を施すと物理耐久指数が350くらい高く、特殊耐久指数も毛が生えた程度に硬くなる。

 

この調整は蓋を開けてみると「とびだすなかみのダメージ量を6増やすか否か」

という夏休みの読書感想文みたいなカサ増し文です。

 

素直にガラガラとか使いましょう。

 

あ、一応レベル50の時の調整を載せときます。

 

148-0-252-0-0-108

実数値 H149-A80-B200-C×-D121-S39

H できるだけ高く

B できるだけ高く

D 持ち物なし補正無エレキフィールド下のカプ・コケコのボルトチェンジで81.3%の確率で『落とされる』

S 4振り同族抜き抜き抜き抜き抜き抜き抜き抜き抜き抜き抜き抜き(努力値がスッゲー余る)

 

厳選もめんどくさいわ汎用性無いわこんなんわざわざ使う人絶対自分以外いない気がします。

f:id:AriMukadenoSu:20161206165230j:plain

一応厳選はした。


最後まで読んでくださった方いるか怪しいですがここまで読んでくださりありがとうございました。