読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありむかでの巣

ポケモンブログです。単体考察が主です。

〜1人でポケモンORASで図鑑を埋めるのにだいたいどのくらいかかるの?〜

f:id:AriMukadenoSu:20161101010158j:plain

(タイトル詐欺レベルで大雑把です。)

またデータ消えました。

なんてこったぁ。
育成ROMだったのでぼくの手元にはもうなにも残ってません。
サンムーン発売まで全く時間がないわTwitterのフォロワーは†影の詩†をやってるわで
クッソデカいため息を吐きながらGTSを見にいきました。
すると数年前までは賑わっていたはずのGTSも過っ疎過疎になっててジグザグマに伝説のポケモンくらいの価値があるんだと希望的観測してる人達しか居ないもんだからFF6で狂信者の塔の前にいたストラゴスを見た時みたいな顔してたと思います。

f:id:AriMukadenoSu:20161101010136j:plain


そこでなんとなく「オンラインサービスを使わずにどのくらいの時間で図鑑を埋めるんだろうか」と思い、やってみよう!と思いました。

これが地獄の始まりだったとは知らずに。
そして400くらいまではすんなり集まったんですがORASとXYで手に入るポケモンの限界が見えてきました。
マボロシ島」とかいう1日1回限定のガチャ要素と「フレンドサファリ」という根本からガチャみたいな要素の所為です。
この二つを純粋な小学生にうまく駆使しろというのはちょっと酷な気がします。
「ORASとXYがあれば全国図鑑は完成できる」とか言われていましたがほぼ机上論みたいなもんでかなり面倒ですし、オンラインサービスを使わないとなるとおそらく年単位で時間がかかると思います。
まぁここでおとなしくマボロシ島厳選すりゃいいものをオンラインサービスに頼らないと決めた意固地な自分は過去作に手を伸ばし始めました。
(そしてその後に「あれ?ポケムーバーってオンラインサービスじゃね?」って気づいた。ガバガバにも程がある自分ルールである。)

使用したROMは過去作のパール、ダイヤモンド、プラチナ、ハートゴールド、ホワイト、ブラック、ホワイト2、X、Y、アルファサファイアです。

そして家に帰ったらポケモンを開き、2回くらい徹夜もしてTwitterのフォロワーの「図鑑埋めてるならなんかあげようか?」という優しい言葉も蹴りました。
自分でもアホだと思います。

でも大雑把でもどのくらいかかるの?って気になる人はいたと思うのでなんとなくブログのネタにしチャオうふふって考えてました。
後から考えるとこの大雑把すぎる状態では参考もクソもねえだろアホかって気づいたんですが当時データが消えた動揺と2徹した所為でぼくの脳みそははまともな判断ができなくなっていたんだと思います。

家に帰ってポケモンしまくって頑張った結果、約8日間で完成しました。(内2回徹夜)

f:id:AriMukadenoSu:20161101010632j:plain

やったね。

普通の生活を送ってる自分がこのくらいのペースなので、多分早い人はもっと完成させられると思うしもうちょい黒い企業で働いてる人とかは遅くなってしまうと思います。
 
なので目安としては「どんなにフルスロットルでやっても最低約1週間はかかる」って感じですかね。
 
曖昧すぎる。
とりあえず思ったことを言っていいなら「旅の目的である図鑑完成ですら子どもに厳しすぎるって児童向けゲームとしてどうなん?」って感じです。
まぁ文句ばっかりつらつら言ってもしょうがないんで、取り敢えずもうすぐ発売されるサンムーンではデータ破損報告が減るよう頑張って欲しいです。
 
読んでいただきありがとうございました。